2009年09月16日

本は最もお得な買い物

先週はこれまでに比べてちょっと仕事の時間が短くなったので、仕事が終わってから近くにある大きな本屋さんに立ち読みに行ったりしていました。季節の変わり目なので、これからの季節の本がいろいろと新しく並べられていて、いつも季節の移り変わりの時期というのが一番好きの私にとっては、このあたりで外にで歩いたりするのが一番楽しみです。

その本屋さんでいろいろと新本で並べられていたものをみていたのですけども、私の好きな作者の方が、立て続けに3冊ぐらい本を出していたので、ひとまず最初の1冊を読んでみて、やはりいつものようにすごく学ぶところが多かったので、残りの2冊は購入してきました。

今日も、先月マットレス 通販で購入した、お気に入りのソファーベッドで横になりながら、その本を読んでいました。私は本を読むのが人よりも結構早いタイプなのですけども、内容が難しい本であったり、すごく学ぶところが多かったりすると、やはり1冊を読むのにもすごく時間がかかりますね。もちろんその時間というのはすごく貴重な時間をかけているわけですから、良いことなのですけど。

ここ最近は仕事もそれほど忙しいという感じではないので、休みもしっかりと取って、夜はそれなりに早い時間に寝ているつもりなのですけども、何だか体調が悪いな…と思うことが多かったので、自分でもどうしたものか…と思ったりしていたのですけども、その本を読むことによって、何が原因でそうなってしまっていたのかということが少しわかったよな気がします。

私はいつも思うのですけども、本程安い買い物がないというように思います。自分が普段なら絶対に会うことができない、有名な先生であったり、有名な方の考え方を、たった数百円で教えてもらうことができるわけですから、こんなに素晴らしいことはないと思います。

何か辛いことがあったときなども、夢中になれる本があったりすると、その世界に感情移入ができたりして、嫌な事が吹き飛んだりしますし。本というのは本当に素晴らしいなと思います。
【関連する記事】
posted by おぬし at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

語録 人生に響く言葉

私は結構読書するのが好きなのですけどもその中でも特に好きなのが適しになお残した人達が残した名言ですね。

こういった名言というのはその一言一言の中にものすごく深みいや重みがあったりして、自分自身の人間の成長とともにまた新たな見方などもできるようになり本当に深い一言です。

こういった私の人生に影響を与えてきた語録などをいろいろと書いていきたいと思います。基本的に読書好きなので小説を読んだりビジネス本を読んだり、いろいろな本を読んでいるので、そういったネタには困らないと思います。

最近では自己啓発の本なども結構読むようになってきているので、そういった本の中にも、人生の教訓となるような語録がたくさん書かれているので、さらにハマる理由になってきています。

インターネットでもこういった名言などを集めた語録のサイトなどもあるようで、こういったところで、影響を受けた言葉などが、いろいろ書かれていると、私もそこに書き込みをしたくなったりしますね(笑)

語録というものは、人によって、それまだ読んできた人生によって感じ方が全然違うものだとは思いますがまたそれが面白いことでもありますよね。

私が一つの語録をどのように評価するかによって、私のレベルがどの程度なのかということも感じてみてください(笑)基本的にまだまだ修行中のみでいろんな事に未熟ですが、頑張って勉強していろいろ書いていきたいと思います。
posted by おぬし at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

